スマートフォンの青っぽい光を抑

スマートフォンの青っぽい光を抑える効果のある眼鏡がいま最も人気を博している訳は、疲れ目の対策にたくさんの人々が努めているからだと考えられます。

基礎代謝(Basal Metabolism)とは、飲食もせず、じっと寝ていても使用してしまうエネルギー量のことで、そのほとんどをカラダの様々な筋肉・黙々と働く肝臓・脳の3つで消耗してしまうと考えられているようです。

食べ過ぎ、太り過ぎ、運動不足、遺伝、心身両面のストレス、加齢といった色々な要素が組み合わさると、インスリン分泌が鈍くなったり、能力が鈍くなったりして血液中のブドウ糖(血糖)が正常より多くなる2型糖尿病ICD-10:E11)を引き起こします。

日常生活に支障をきたす逆流性食道炎は、1週間くらい処方薬を飲めば、原則、約90%の患者さんの自覚症状は消え去りますが、それでも食道の粘膜の炎症反応自体が治癒したとは言い切れないので留意してください。

真正細菌の結核菌は、菌を持っている人が出す咳やくしゃみの飛沫にのり空気中に放たれ、辺りで浮遊しているのを他の誰かが吸い込むことで体内に入り次々に感染します。


道路交通事故や高い場所からの転落等、たいへん強い負荷がかかった場合は、複数箇所に骨折が生じてしまったり、骨が外に突き出る開放骨折となったり、他の内臓が破裂してしまう症例もよくあります。

いんきんたむしという病気は20代~30代の若い世代の男性に多く症状が出ており、大概陰のう(陰部)にできて、走ったり風呂に入った後等、身体が温まった時に甚だしい掻痒感が生じます。

まだまだストレスを受ける構造や、手軽で効果的な抗ストレス法等、ストレスというものの基本的な知識を有する人は、多くはありません。

耳にすることが多くなったエイズとは、HIV(human immunodeficiency virus)の感染が原因となって生じるウイルス感染症の病名で、免疫不全が生じ些細な細菌などが原因の日和見感染や、俗にいうガン等を発症する症候群のことを指します。

細菌の感染により生じる急性中耳炎は、一番症例の多い中耳炎のことで、小さな子どもにちょくちょくみられる病気です。耳痛、難聴、耳閉感や38℃台の発熱、鼓膜の腫れ、耳漏(耳垂れ)等の複数の症状が発生します。


明治の初期、日本人に多発した脚気(beriberi)の症状は、殆どが手や足が知覚麻痺になったり、ふくらはぎのむくみなどが代表的で、放っておくと、悲しいかな心臓の収縮力が低下し心不全などを誘発する可能性があるようです。

咳が出やすくなる逆流性胃腸炎は、食事内容の欧米化、並びに煙草を飲む事・お酒を毎晩飲む事・ファーストフード摂取による肥満、ストレスなどによって、現代の日本人に多いという疾患なのです。

家庭で手軽に測定できる「体脂肪率」とは、体内の脂肪が占めている比率で、「体脂肪率(%) = 体脂肪の量(kg) ÷ 体重(kg) × 100」という単純な数式で確認できます。

脳内にあるセロトニン(5-HT)神経は、自律神経を整える作用や痛みを鎮圧し、睡眠覚醒調節等を制御しており、単極性うつ病の患者は、この作用が減退していることが発表されています。

脈がとぶ不整脈期外収縮は、健康体にも症状が出現することがあるため、それほど逼迫した心臓疾患ではないにしても、例えば発作が相次いである場合は心配な状況といえるでしょう。